kuriyan60

還暦くりやん旅に出る

若き時代にバッグパッカーとしてアメリカ大陸横断を果たしたくりやんが還暦を向かえ再び海外旅行に挑戦します。 また海外SIMなど個人旅行で必要な事柄を備忘録として記事にしています。

くらし

23 9月

格安SIM移行を決意しました

格安SIM移行を決意しました。

 夫婦で長年IIJmio(現行ギガプラン2人でシェア)を使っていましたが、一昨年、通話料無料の楽天モバイルUNLIMIT Ⅵを新たに夫婦で契約しました。1年経過してすでに妻Yの楽天モバイルは契約を解除しています。

 2022年10月末まで楽天モバイルは実質無料ですので、夫婦でIIJmio1,700円です。私Kは月平均2~3GB、妻Yは500MB以下です。2人で3GB程度です。通話はどちらも楽天ポイントが使える楽天電話アプリ経由でかけています。

 今回、あまり電話を使わない妻YのSIMをIIJmioからOCNモバイルONEの500MB10分無料付プラン税込550円にMNPすることにしました。公式サイトで9月30日までの申し込みで、契約手数料+SIM発行手数料などのキャッシュバック額は4,837円というキャンペーンをやってます。また60歳以上は1年間0.5GB増量キャンペーンも併用できるとのことです。

 さて、私Kのほうですが、11月からは楽天モバイルは1,078円かかるようになります。今は下表のプラン1~3で検討中です。

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 今のところ、黄色のプラン2が有力です。古くから多くの人に登録して貰ってる電話番号3310は受話中心のPovo2.0にMNPし、電話をかける時は通話料無料の楽天LINK2107からかける作戦です。2人合わせても基本料金が現行より少し安くなります。
 プラン3にすると基本料金がさらに安くなるのですが、容量が2GBに減るのと、電話をかければプラン2の料金を越えそうだからです。他にお得なキャンペーンが無ければ、10月末までに結論をだすつもりです。

楽天の悪い点は、山間部に入ると基地局が無くなり、集落間では電波が来ません。地図アプリなどが一時的に使えなくなることです。これをクリアするためには、楽天からD、A、Sの3大キャリアのMVNOのSIMにMNPするしかありません。

(2022/10/29追記) プラン3に決定しました。
 楽天基地局が増えているとは言え、旅行で山間部を移動したとき、建物の中に入った時はやはり電波が入らないケースがありました。
 次に、楽天はパートナー回線としてauが使えますが、povo2.0もau回線ですので、auで通信障害があったときは、電話もデータ通信も使えなくなる可能性があります。
 結果、プラン3を選択し、私KはIIJmioを継続、楽天はpovo2.0にMNPすることにし、電話は楽天でんわ11円/30秒を使うことにしました。

2022/10/28 楽天モバイルでMNP番号取得、スマホにpovo2.0アプリを入れてMNPの申請をしました。
2022/10/29 宅配便でpovo2.0のSIMが届きました。あとは月末にSIMの有効化を実施するだけです。

(2022/10/30追記) povo2.0のSIMを有効化し切り替えました。
 有効化すると同時に、povoおともだち紹介プログラムの特典である「データ使い放題ボーナス(24時間)」が適用されました。24時間使い放題になる特典です。

 私の紹介コードは L9UULW2Y よろしければ使って下さい。

fast.comでは20~30Mbps出てました。24時間後には125kbpsになります。

(2022/11/02追記) povo2.0の超低速128kbpsで運用してみました。
 本日午後0時過ぎと午後3時過ぎの車中にて、radikoアプリをタップ、起動するまで約1分かかかり音声が聞こえてきました。運転中だと電波の強さが変わるようで、途切れることがしばしばありました。停車中は途切れませんでした。

(2022/11/04追記) povo2.0の超低速128kbpsで運用してみました。その2
 家の中や屋外で広場など移動しない環境でradikoやNHKらじるらじるを聴いてみました。アプリの起動に30秒から1分の時間がかかるものの、一度聞こえ始めるとバッファーが効いているので途切れることなく1~2時間という長時間ラジオを聴くことができました。これは凄いメリットです。

(2022/11/06追記) povo2.0の超低速128kbpsで運用してみました。その3
 YahooのY!カーナビを使ってみました。一般道路です。起動後現在位置と地図が正常に表示されるまで1~2分かかりました。目的地検索も通常より時間がかかります。ナビを開始すると運転中の音声ガイドは通常の音声で案内してくれました。
 一般道路では車速が60km以下ですのでほぼ使えるのではないかと思いますが、高速道路では電波強弱やアンテナのエリアが変わりやすいので、ナビに失敗するかも知れません。

(2022/11/09追記) povo2.0の超低速128kbpsで運用してみました。その4

 高速道路でY!カーナビを使ってみました。停車時に地図を表示させると、その後走行中は経路変更が少ないので何とか表示してくれましたが、トンネルによっては電波が弱くなり外に出ても表示が回復しないことが起こりました。またradikoなどは頻繁に途切れました。高速走行中の運用はかなり無理があるようです。

(2023/05/17追記) povo2.0の超低速128kbpsで運用してみました。その5

 Wifiのある場所でradikoを聴き始め、ない場所に移動してもradikoを聴きつづけることができます。しかし、一度途切れると再度バッファーに蓄積されるまでかなり時間がかかります。また画面表示させようとしても128kbpsでは無理ぽいです。その時は、メインSIMのIIJmioで聴くようにしています。

(2023/05/17追記)
 2022/10/30にpovo2.0を有効化しました。その後、有料で使ったのはSMSと数回の通話で、支払い料金は合計で265円です。すでに199日が経過しています。その間、有料トッピングは一度も購入していませんが、今のところ【povo2.0】長期間トッピング未購入による利用停止予告メールは来ていません。


(つづく) 


※povo2.0の利用停止条件
 未購入期間180日間のカウントは下記の2パターン

・購入したトッピングのうち最も遅い有効期限の翌日から
・新規契約後povo2.0のSIMを有効化した日から

この期間に有料トッピングの購入がなかったとしても、従量通話料金(国内通話22円(税込)/ 30秒)とSMS送信料(国内送信:3.3円(税込)/ 70文字まで@1通)の合計が660円(税込)を超えている場合は未購入期間180日間のカウントの対象外となります。
16 10月

日立サイクロン掃除機CV-SW7000の基板修理

日立サイクロン掃除機CV-SW7000(2012年製)の本体分解修理と電動パワーヘッドの交換


 電動パワーヘッドが動かなくなったので原因を調べていたら、本体基板の故障が判った。「結局電動パワーヘッドを交換したら解決した」


延長管を修理した時の記事(2019年3月28日)はこちら



問題点を見つけ解決までの経緯

代替中古品B購入
1. 2021年9月 現用Aの電動パワーヘッドの調子がおかしくなりヘッドのモーターが回りっぱなしになった。故障したのは本体かパワーヘッドか?
2. 2021年9月 メルカリで電源が入らないというジャンクの同型CV-SW7000(2012年製)Bを購入した。確かに電源が入らなかった。
3. 中古Bのパワーヘッドを現用Aに挿すと、短時間ヘッドのモーターが回転した後、現用A本体の電源が切れた。中古B本体に現用Aのパワーヘッドを挿しても電源は入らなかった。
4. 中古Bのパワーヘッドに問題があり、現用A本体にも異常が発生した模様。結果論だが、正常に動作する電動パワーヘッドだけ交換すれば良かったのだ!


パワーヘッドモーター焼損
5. 現用A本体を分解し基板を調べると125V1.5Aのヒューズが切れていた。同じく中古B本体も分解して調べるとヒューズが切れていた。
6. 中古B本体基板のヒューズを手持ちの125V1.0Aに交換し、中古Bのパワーヘッドをつけると一瞬だけモーターが回転したが、再び本体基板のヒューズが切れた模様。中古Bのパワーヘッドの故障が原因だと判明した。
7. 中古Bのパワーヘッドを分解しモーターだけを取り出しAC100Vを印加すると、回転したがすぐにモーターが焼き切れた。中古Bのパワーヘッド用モーターが故障の原因だった。パワーヘッド内の基板のトライアックも破損していたこと(文末)が後で判明した。


本体基板の修理
8. 現用A及び中古B本体基板上のトライアックを調べると各端子間が異状な抵抗値を示したので、手持ちのトライアックに交換した。
9. 現用A本体にパワーヘッドAを着けず本体のみで電源を入れると正常に動作した。
10. パワーヘッドBの異常で本体基板AとBのトライアックが破損しヒューズが切れたようだ。
11. パワーヘッドAが正常かどうか不明なので、正常に動作するパワーヘッドCを購入することにした。


中古パワーヘッドCの購入
11.ヤフオクで中古のCV-SU7000(2011年製)用の正常に動作するパワーヘッドCを購入した。
12. 中古パワーヘッドCを現用Aに取り付けるとモーターが回転し正常に動作し掃除が出来るようになった。ヘッドのインジケーターである緑と赤のLEDも正常に点灯した。
13. 現用パワーヘッドAを現用A本体に取り付けると緑LEDは点灯しないことを除き掃除が出来るようになった。
14. パワーヘッドA内の基板の一部に故障が残っているようだが掃除自体は問題ない。


2台の掃除機が使えるようになった。
15. 本体Aに中古Bの延長管(正常品)とパワーヘッドCを付けた。
16. 本体Bに現用Aの延長管(自己修理品)とパワーヘッドAを付けて予備とした。


ここから分解や修理の詳細


(書きかけです)

本体分解動画はこちらを参考にさせていただきました。CV-SU7000



本体を分解し制御基板を取り出すまで
  写真は参考まで
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 本体ネジを外す
20210924_152448
 後ろのネジを外す
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 さらにネジを外す
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 赤いカバーを上に上げる
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 コード先端を止めるストッパーを本体から外すと赤いカバーを分離できる
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 コードを抜きストッパーを元の本体に戻す
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 コードの様子を記録
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 この基板はそのままでコネクタのみ外す
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 灰色の丸い上カバーを持ち上げて、コネクタを外す
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 ゴムリングを外す
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 上から
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 配線の様子を記録
20210924_153415
 モーター本体を持ち上げる
20210924_153516
 フェルトカバーは外さなくてもよい
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 フェルトを外すと接点が見える
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 念のため接点をチェック。摩耗は少ない
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 白い底面カバーを持ち上げ緑の制御基板が見えるようにする
20210924_154541
 モーター底面に制御基板がある
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 基板裏面を目視チェック
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 配線の様子を記録
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 配線の記録
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 基板横からチェック。黒いビス3本を外す
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 緑の基板を持ち上げる。
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 本体から基板を外したところ。コネクタに戻しやすいように赤黒の印を付けてからすべて抜く
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 コンデンサ類は目視異状なし
20210926_153515
 基板表面のヒューズが切れていた。隣のBCR16CM(注2)は異状見えず

制御基板の破損パーツの交換
20210926_162159
 半田ごてで切れたヒューズを取り去る
20210924_161713
 新しいヒューズに交換する。リード線は特に必要なし。直接基板のリード線に半田付けすればよい
20210926_153456
 トライアックBCR2PM(注1)の樹脂下部に黒い丸が見える。樹脂が溶けた跡のようだ
20210926_153318
 トライアックT1の足が焦げて黒い。
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 破損したBCR2PMの足を切り、半田ごてでその足を抜いた後、手持ちで大容量のトライアックBTA24CW600B(注3)に交換した


修理した基板の動作チェック
test
 モーター裏に基板を戻し写真のような状態にして電源コードを挿す。ゴミ吸引パーツは一切不要。パワーヘッドも今はつけない。電源スイッチのあるホースだけ挿して電源ON、強中弱、その他のスイッチのON/OFFをしてモーターが正常に回転するか確かめた。
20211016_155912
 次に延長管と正常動作する中古パワーヘッドC(右)を取り付け正常動作するかチェックする。左は現用Aのパワーヘッド(左)で樹脂成型の違いが判る。

 パワーヘッドを現用Aのものに交換してみると、正常なら円状に点灯するヘッドのインジケーターの緑LEDが点灯しなかった。ヘッド内部基板のどこかがおかしいと思うが、掃除には全く支障が無い。



(おまけ)中古Bのパワーヘッドの分解
 モーターがおかしいか、内部基板がおかしいか確かめるために分解してみた。
20210927_162701
 左右の軸受けパーツを外す
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 ブラシを外し、さらに写真に見える6本のビスを外す。ヘッド周りの保護用ゴムを外す
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 パワーヘッドの内部
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 配線の様子 小さいのはLEDインジケーター基板
20210927_171030
 モーター制御基板。左のトライアックBT134(注4)、LNK562はAC/DCコンバータ
20210927_171046
 BT134付近
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 配線の様子
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 ブラシ用ACモーター、赤黒にAC100Vを印加するとモーターは回転したが直ぐに煙を出して燃え尽きた。
20211004_165240
 BT134端子の樹脂を剥ぐ
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 基板から外したBT134。抵抗値が異常を示した
20211004_174305
 BTA24-600Bに交換

(つづく)



BCR2PM、BT134は破損していたのでBTA24-600Bに交換した。
(注1)BCR2PM  トライアック 600V, 2A, 3-Pin TO-220F
(注2)BCR16CMトライアック 600V, 16A, 3-Pin TO-220AB
(注3)BTA24-600Bトライアック 600V, 25A, 3-Pin TO-220AB, スナバーレス
(注4)BT134 トライアック, 600V, 4A, 3-Pin SOT-82

5 9月

古いマイコン式扇風機 Morita MF332Eの修理

森田電工マイコン式30cmリビング扇風機 Morita MF332Eの修理

20210905_121958
   左:修理品  右:正常品

【製品】森田電工は2006年に大阪府和泉市から大阪市中央区に本社を移転し、2021年2月に廃業した。
 この扇風機の取扱説明書の住所は和泉市なので、2005年以前、今から16年以上前のMade in Chinaである。


【症状】
・入/風量を押すとモーターは回転するが直ぐに止まる。
・風量ボタンを押しても順に弱中強でなく弱から強、弱から強を経て弱になったりする。

【分解】
・底面のネジを外すと基板の裏が見える。
20210831_105602

・基板のネジを外すと基板の表が見える。
20210904_150156
【症状再確認】
ON/SPEEDのタクトスイッチを押すと一旦電源が入るが回転は直ぐに止まり、さらに押すとLMHの赤いLEDが飛び飛びに点灯する。

【故障原因の特定】
・基板左のツェナーダイオードZD1は5V1/0.5Wの表示があるので、この電圧を測定した。 OFF:4.79V ON:3.86
・5V定電圧となっていないので、AC100Vからの電源部もしくはマイコンIC部のショートのどちらかである。まずはコンデンサを疑った。
20210901_162739
・同じ容量・電圧のケミコンを並列にハンダ付けしてみたが、症状は変わらなかった。
20210901_165739
・2個のコンデンサを外し、パーツテスターで測定したが容量等に異常は無かった。
・ツェナーダイオードZD1を手持ちの1N4733A 5.1V1Wに交換したが症状は改善しなかった。
20210904_165306
・AC100Vラインに入っている1.5μFのフィルムコンデンサと200kΩの抵抗を外し、パーツテスターで容量・抵抗を測定してみたが異常は無かった。

【同じ扇風機との比較】
20210904_151923
・もう1台ある正常な扇風機の基板を取り出し、AC100Vラインから1ヶ所づつ電圧を測定してみたところ、D2整流用ダイオード1N4007の電圧の違いが見つかった。正常品が9.6Vに対して故障品はその約半分の4V弱しかなかった。
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・D2を外しテスターで調べるとショートしていた。部品箱の1N4007に交換すると、この電圧は9.6Vと同程度となった。
・ZD1の電圧を測定すると、OFFからONにしても5.2Vから若干低下するだけで、またモーターの回転も止まらなくなった。

【別の不具合解消】
・故障品のON/SPEED用のタクトスイッチを1回押すとONとなり回転は弱から始まるが、もう1回押すと中になったり飛んで強になったりした。どうやらタクトスイッチの劣化でチャタリングが生じているようだ。
・部品箱には同じ大きさのタクトスイッチはあったが高さが高いものであった。基板のION発生用のタクトスイッチは正常にON/OFFの動作をしていたので、これと交換することにした。
・交換の結果、ON/SPEEDはスムーズに動作した。ION用のスイッチはこれまで一度も使っていないので特段支障は無い。

20210905_121958
 組み立て直して、どちらも正常動作をしている。


参考にした記事 2000年代のマイコン式扇風機の回路はどれも似たようなものなので大変参考になりました。基板の回路もほぼ同じようなものでした。


16 8月

中国製 人感センサー付き LED電球

中国製 人感センサー付き LED電球 (電球色)
E27 110V 7W Motion Sensor(Warm White) 
 2020年10月 Aliexpress 購入時288円 

10ヶ月の使用感
・E26ソケットにすんなり入る。
・樹脂製なので非常に軽い。
・人感センサー電球は正常に動作している。
・点灯後30秒で消灯する。
・7Wにしては暗く感じる。LEDチップは5730ではなく2835だった。
・点灯時間が短いので本体は熱くならない。

20210816_145610

販売店のWebサイトから
仕様:モーションセンサー
材質: PCプラスチック
LEDチップモデル: SMD5730 12個直列(実際のサイズは2835)
出力電力: 7W
入力電圧: AC85-265V 50/60hz
ソケット: E27
検出範囲: 1〜3メートル、コントロール運動 (人)
検知角度: >120度
演色評価数: Ra75
長寿命: 30000時間
点灯時間:30秒

20210816_145709
 丸いカバーは簡単に外せる
20210816_145923
 実際のLEDチップは2835が12個直列
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 電源基板のコンデンサ 大400V4.7μF 小100V4.7μF
20210816_145754
 定電流回路のようだ

1 8月

楽天 Rakuten UN-LIMIT VIの利用料金

サブ回線として使っている楽天モバイルの1年無料期間が2021年6月に終了した。7月以降は使用データ量に応じて0円~2980円(税抜き)となったので、できるだけデータは1GB未満に抑えるよう心がけたが、なんと2.14GBも使ってしまい、980円(1,078円/税込)支払う羽目になってしまった。

私のRakuten UN-LIMIT VIの使用環境
・auパートナー回線
・自宅ではWifi使用
・外では主にRadiko、ナビ、ブラウザ使用


1GBを越えた原因
自宅にいてずっとWifi接続下でも毎日20MB程度消費している。1ヶ月間で500~600MB消費することになる。何かのアプリがバックグラウンドでデータを消費させているのか?
・7/20と7/21は間違ってWifiをずっとOffのままで610MBと170GB消費してしまった。この時点で1GBを突破した。

1ヶ月1GB未満の無料に抑えるには
・自宅では、WifiはON、モバイルデータ通信をOFFにしておく。
・外出中は音声通話以外は使用しない。
・スマホのデータ容量制限を0.8GB程度に設定しておく。
・夜間は電源をOFFにしておく。

やはりSIM2枚刺しスマホで運用すべき

・データ通信は別のSIMで、通話は楽天SIMでがベスト。



Rakuten UN-LIMIT VI 2021年7月の日別データ使用量
2021年7月
 画像クリックで拡大


7月月間 使用データ量 2.14GB 1日平均69MB
日付  使用データ量
7/21~31累積 1.04 GB 平均104MB使用
2021/07/31 0.14 GB
2021/07/30 0.06 GB
2021/07/29 0.07 GB
2021/07/28 0.04 GB
2021/07/27 0.03 GB
2021/07/26 0.04 GB
2021/07/25 0.04 GB
2021/07/24 0.36 GB
2021/07/23 0.05 GB
2021/07/22 0.04 GB
2021/07/21 0.17 GB

7/11~20累積 0.84GB 平均84MB使用
2021/07/20 0.61 GB
2021/07/19 0.01 GB
2021/07/18 0.01 GB
2021/07/17 0.01 GB
2021/07/16 0.02 GB
2021/07/15 0.02 GB
2021/07/14 0.02 GB
2021/07/13 0.03 GB
2021/07/12 0.03 GB
2021/07/11 0.08 GB

7/1~10累積 0.25 GB 平均25MB使用
2021/07/10 0.03 GB
2021/07/09 0.02 GB
2021/07/08 0.02 GB
2021/07/07 0.01 GB
2021/07/06 0.04 GB
2021/07/05 0.04 GB
2021/07/04 0.03 GB
2021/07/03 0.04 GB
2021/07/02 0.02 GB
2021/07/01 0.00 GB
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