HCMC=Ho Chi Minh City Bus Map
 
 ベトナムもスマホがあれば、やっぱり便利になってきたなぁと感じます。
 バス一律5000VND=25円 空港から152番に乗れば、17駅目のバス停 Coop Mart Nguyễn Đình Chiểu がホテルに近いとわかった。
 hochiminh-bus152
14882155_1238506579557028_6451205852191537491_o

 ホーチミン・タンソンニャット国際空港 Sân bay Tân Sơn Nhất からホーチミン市内 HCMC に行く49番空港シャトルバスがあった。運賃はドンコイ通り Đường Đồng Khởi を通り、終点まで一律4万ドン(200円弱)
HCMC08921 (1)

 路線バス5000ドンに比べて8倍するが、エアコン付きの新型バスとのこと。これに乗ると4番目のバス停で降りることになる。あと109番の空港バスもある。
 タクシーは私の趣味じゃないので、最後の手段。あとUberみたいなGrubというスマホアプリで呼び出すタクシーもある。
 
※空港と市内中心部の距離は7kmチョイ、これは関空から橋を渡ったりんくうタウン駅、ヤマダ電機やプレミアムアウトレットのあるところの距離だからかなり近い。海南の自宅からだと、秋葉山手前の和歌浦口までの距離だ。