お土産を買いに新光三越台北駅前店にいくもいいものがみつからず、それではということで駅前でタクシーを拾い、家楽福カルフール重慶北路店に行って欲しいと紙に書く。チョンチンペイルーと言いながら、スマホの地図を見せると行き先OK!渋滞があって約15分80元=270円位で着きました。でもタクシー代安いねえ!

 

台北駅前からタクシーに乗り、重慶北路を北に進み、家楽福カルフール重慶北路店へ行き、お土産を買う


大きな地図で見る

 

image

image

 カルフールと言えば、巨大なショッピングスーパーを想像したのですが、行くと日本の普通のスーパーのような作りでした。地下に食料品売り場があって、そこで、有名な高級高山茶の阿里山烏龍茶新竹米粉、台湾ぽい饅頭のようなお菓子、それによくありがちなチョコレートと、猪肉ジャーキーのようなものを購入。6000円位使った模様。

 外国人が台湾のお店で一箇所につき3000円以上の買い物をすると、消費税5%分が戻ってくるという制度がありますが、ここではよくわからず申請はしませんでした。

 それから、台湾のレシートは宝くじとなっており、奇数月のの25日位に当選番号の発表があります。今回の買い物日では11月25日のようです。大金が当たっていれば、もらいにまた台湾に行こうかな...


 

カルフールを出て、重慶北路を南下、民生西路に入り、曲がり古味早豆花店でカキ氷を食べて一服、そしてMRT雙連駅へ行く



大きな地図で見る

 

古早味豆花ドウホア

 カルフールから歩いて雙連駅へ行く途中、寧夏夜市入り口近くにあります。9月下旬にちかくお目当てのマンゴーかき氷はありませんでした。

 一服してからMRT雙連駅に歩いて向かいました。そこからMRT淡水線で台北駅に向かいます。

台北3日目その3(最後です) 台北からの帰国へつづく