TVやCDなどの音源をBluetoothスピーカーに飛ばせるアダプタを購入しました。
以前にもこの手のものを購入しましたが、こちらはボタンを押すことにより、送信機と受信機が切り替えられるものです。

 

20210708_094800
 Aliexpressで送料無料で232円でした。6月21日に注文し7月2日に到着しました。
本体と3.5Φステレオケーブル、簡易説明書がついていました。BT規格は5.0、A2DP、AVRCP (受信機モードのみ)となっていますが、実際はこの通りなのか不明です。



受信機として使う場合(RXモード青点灯
・電源を入れて、もし赤いLEDが点滅していたら、中央ボタンを長押しして青いLEDを点滅させます。
・スマホなどの音源>Bluetooth>・・・・・・>本機(受信機)>ケーブル>スピーカー
・Buletooth設定で Wireless Music Adaptor を選択しペアリングさせます。
・ペアリングすると青いLEDが点滅から点灯に変わり、ピンポンと音がなります。



送信機として使う場合(TXモード赤点灯
・中央ボタンを長押しして赤いLEDを点滅にします。
・TVなどの音源>ケーブル>本機(送信機)>・・・・・・>Bluetoothスピーカー
・ペアリングすると赤いLEDが点滅から点灯に変わり、ピンポンと音がなります。



使用感
・電波の飛ぶ距離は、5~10m。間にドアなどあればプツプツと切れます。1階と2階の階段では途中で切れました。同じ部屋では大丈夫です。以前使っていたものより距離が少し伸びました。
・TV本体の音声とBluetoothで飛ばした先のスピーカーの音声は遅延がありました。飛ばした先が微妙に遅く感じます。
・動作中の本機はやや熱を持ちます。