(2022/09/04 現在検証実験中)下記の方法でLinkアプリにログイン出来ない時の回避方法を最下段に記載しています。

目的:1台のスマホに2個の携帯電話番号を割り当て、通話は実質かけ放題にする。
機材:楽天UN-LIMIT新規契約と同時に購入したGalaxy A7とUMIDIGI F1 PLAY
SIM:楽天UN-LIMIT用の1枚とdocomo系IIJmioの1枚
電波:楽天パートナーエリア(au回線)


1.Galaxyに楽天SIMとRakuten Linkアプリを入れてデータ通信・電話が出来ることを確認しておく。

2.Galaxyの楽天SIMを抜いてIIJmioのSIMに差し換えAPN設定後データ通信・電話(通常)が出来ることを確認。

3.楽天SIMをUMIDIGIに挿してデータ通信が出来ることを確認。Rakuten Linkアプリは起動しないこと。通話も出来るがLinkアプリ経由ではないの課金される。
(UMIDIGIの設定はこちら)



4.GalaxyのRakuten Linkアプリを起動して楽天の携帯電話番号を打ち込むと、UMIDIGIの方に認証SMSが飛んでくるので、それをGalaxyのLinkアプリに打ち込み認証完了。

以上の設定でGalaxyは疑似的に2個の携帯電話番号を持つことになる。

GalaxyのWifiは「OFF」にした状態で挙動を検証した。

5.データ通信はIIJmioのSIMでOK

6.Linkアプリを使わず通常の電話アプリで発信するとIIJmioの携帯番号で発信出来た。

7.Linkアプリを使って他の「携帯電話」に発信すると楽天の携帯電話番号が通知され相互に通話出来た。

8.Linkアプリを使って他の「固定電話」に発信すると相互に通話出来た。

9.固定電話から楽天の携帯電話番号に電話すると、楽天SIM無しのGalaxyに着信した。楽天SIMの入ったUMIDIGIには着信しなかった。

10.固定電話から楽天の携帯電話番号に電話し、楽天SIM無しのGalaxyで呼び出し音
がなってもわざと受話しなかったら、楽天の留守電機能が働いた。(楽天側の設定通り)

GalaxyのWifiは「ON」にした状態で挙動を検証した。

11.Linkアプリを使って別の「Rakuten Linkアプリの入った携帯電話」(楽天のAQUOS Sense3 Lite)に発信すると相手に着信するが相手の声は聞こえない。こちらの声は通るという現象が生じた。


(検証)
Rakuten Link アプリの入ったスマホを2台用意した。
auパートナーエリア内の自宅にて自宅のWifiに接続。

12.楽天SIMなしのGalaxyから固定電話にかけた。050IP電話でも同様の症状。
Wifi ON 相手の声が聞こえない
Wifi OFF 相手と正常に通話出来る         

13.楽天SIMありのAQUOSから固定電話にかけた。050IP電話でも同様の症状。
Wifi ON 相手の声が聞こえない
Wifi OFF 相手と正常に通話出来る

12.13のまとめ
 ※WifiをONにした方に声が届かなくなる。


14.楽天SIMなしGalaxyから楽天SIMありAQUOSにかけた
 GalaxyからAQUOSへ 通話の状況
Wifi ON x←→x ON   どちらの声も聞こえない
Wifi ON x← OFF   AQUOSからの声が聞こえない
Wifi OFF →x  ON    Galaxyからの声が聞こえない
Wifi OFF←→OFF   互いに通話出来た
 ※結果WifiをONにした方に声が届かなくなる。

15.楽天SIMありAQUOSから楽天SIMなしGalaxyにかけた
 AQUOSからGalaxyへ 通話の状況
Wifi ON x←→x ON   どちらの声も聞こえない
Wifi ON x← OFF   Galaxyからの声が聞こえない
Wifi OFF →x  ON    AQUOSからの声が聞こえない
Wifi OFF←→OFF   互いに通話出来た
 ※結果WifiをONにした方に声が届かなくなる。

14.15のまとめ
双方がLinkアプリで正常に通話できるのは、双方のWifiがともにOFFの場合であった。理由は分からない。楽天回線エリアになった時に再度検証することにする。


16.発進時Wifi OFF、通話中にWifi ONにしても相手の声が聞こえなくなることはなかった。さらに通話中にWifi ON/OFFを繰り返しても相手の声は聞こえた。

17.発進時Wifi ONで相手が出ても最初相手の声が聞こえないが、通話中にWifi OFFにすると相手の声が聞こえるようになった。さらに通話中にWifi ON/OFFを繰り返しても相手の声は聞こえた。

16.17のまとめ
理由はわからない。とにかく相手の声が聞こえない時はWifiをOFFにすれば良い。

18.IIJmioのSIMが入ったGalaxyのLinkアプリからWifi OFFで他の電話にかけると正常に通話ができるが、楽天回線(またはauパートナー回線)を通っていないので、IIJのSIMデータ通信容量が消費されると思うがどうだろう?


(2022/09/04 追記)
 Rakuten Linkアプリのバージョンアップにより、楽天SIMを抜いた状態ではLinkにログイン出来なくなったようです。
 強制的にログインさせる方法がこちらにあります。




(検証つづく)