新型コロナウイルスの影響で減便や欠航が増え、旅行に行けない期間が長引き旅行計画も狂いまくっています。

以前購入したピーチポイントの残18,570円分の期限が4月19日と迫って来ました。そこで、やむなく6月上旬の関空ー成田便の往復航空券の予約を入れました。変更可能なバリューピーチです。

コロナが終息していれば行く、行けなくなったら予約キャンセルまたは他の日に振り替えるという計画です。

指定席、空港利用税、支払い手数料を含めて17,130円分のピーチポイントで支払いました。ここで、18,570-17,130=1,440円分をピーチポイントを捨てることになります。期限までにこの残りのポイントを使わなければです。

バリューピーチの場合、フライト変更は出発直前まで無料、キャンセルは取消手数料1,100円です。取り消せば、17,130-1,100=16,030円分のポイントが戻ってくるはずです。

ピーチ手数料

旅行が出来るかどうかままならない環境で、期限の迫ったピーチポイントを全部とは言えないまでも取り戻し延命できる方法かと思います。

最後にピーチの配慮で、ポイントの有効期限を6ヶ月以上伸ばして欲しいことを強く要望します。


2020/05/24追記
 5月中旬に、フライトのキャンセルをしようと操作すると、支払い手数料1,100円に加えて、バリューピーチでもファストシート座席指定1,390円のオプションは戻ってこないことが判りました。(ちゃんと書かれています
 そこで、予約変更しようとフライトを9月以降で検索すると出て来ません。チャットで尋ねると、コロナの影響でフライトスケジュールが未定とのことです。8月の適当な日のフライトは予約できるのですが、フライト料金の差額100円が必要とのこと。この差額変更料の支払いに再び支払手数料が必要になるので、一旦キャンセルと変更は見送りました。

 ここでPeachからラッキーなメールが来る!
--------------------
2020/05/22 (金) 
1.対象便 Peach320便/ 東京(成田)→大阪(関西)
2.対象日 2020年6月1日(月)~2020年6月30日(火)
3.新しい出発時刻ならびに到着時刻 Peach320便 東京(成田)20:50発、大阪(関西)22:25着に変更
*当初の予定時刻より30分遅くなります。
*新しい出発時刻の30分前までにチェックインをお願いいたします。
4. ご予約の取り扱いについて
①搭乗をご希望のお客様
変更後の出発/到着時刻にてそのままご搭乗いただけます。旅程表もしくは予約番号を確認できる状態で空港へお越しいただき、搭乗手続受付時間内にチェックインをお願いいたします。なお、事前に弊社へ連絡いただく必要はございません。
②払い戻しをご希望のお客様
ご予約のキャンセルならびにお支払い済み金額を払い戻しいたします。お手数ではございますが、「予約の確認・変更サイト」よりお手続きをお願いいたします。
*予約便出発予定日の翌日から起算して30日以内にお手続きをお願いいたします。
■予約の確認・変更サイト
https://ezy.flypeach.com/jp/manage/manage-authenitcate
③他のPeach便への振替をご希望のお客様
ご予約便の振替を致します。お手数ではございますが、「予約の確認・変更サイト」よりお手続きをお願いいたします。
*予約便出発予定日の翌日から起算して10日以内の空席のある便への振替が可能です。また、振替のお手続き可能期間は予約便出発予定日の翌日から起算して10日以内です。
-----------------

 予約の確認・変更サイトで確認すると、ラッキーなことに往復とも手数料なしでキャンセルできることが判りました。で早速キャンセルしました。
 すぐにメールで指定席、空港利用税、支払い手数料を含めて17,130円分がピーチポイントで戻ってきました。
---------------
 ピーチポイントが発行されました。以下の情報をご確認ください。
 姓 Last Name: 還暦
 名 First Name: くりやん
 ピーチポイント番号 Voucher Number:
 セキュリティーコード Voucher Pin:
 金額 Amount: 17130
 通貨 Currency: JPY
 有効期限 Expiration Date: 19NOV20 00:00 2020年11月19日午前0時0分
---------------
 キャンセルをフライト直前日にすれば、有効期限をあと10日程延ばせたのですが今回はピーチポイントが全額戻ってきただけで満足です。今は未だ秋以降の時刻表が発表されていませんので新しい予約は入れられませんが、次は国内でも良いし、国際線なら安全な台湾にしようと思っています。


最後に今からでもピーチの配慮で、ポイントの有効期限を6ヶ月以上伸ばして欲しいことを強く要望します。