kuriyan60

還暦くりやん旅に出る

若き時代にバッグパッカーとしてアメリカ大陸横断を果たしたくりやんが還暦を向かえ再び海外旅行に挑戦します。また海外SIMなど個人旅行で必要な事柄を備忘録として記事にしています。

2013年09月

台北3日目その3(最後です) 台北からの帰国

台北旅行1日目(最初)はここから

台北駅地下のコインロッカー

地下鉄台北駅を降りて、バスターミナルに行く途中、朝台北101に行く前に、荷物を預けておいたコインロッカーです。

預けた際に出てきたレシートに記載された暗証番号を打ち込み無事に荷物をゲット!

(3時間毎に50元だから、1時間60円で安い! 預けたロッカーの番号と、開ける際の暗証番号の入ったレシートが出てくるから、失くさないように!)

ヒゲの綾瀬はるかに会いました。

台北駅前 写真(上)バス乗り場Aで見たパナの看板、綾瀬はるかにヒゲがあるかのように見えるが、看板を止める金具がたまたま鼻の下にある。写真に見える茶色い建物は、新光三越台北駅店です。

ここは、台北駅のバス発着場、午後4時頃です。

桃園機場(空港)までは、1819國光客運バスを使いました。チケットは、切符売り場で、台湾観光局からもらった、例の無料引換券を使いましたので、タダです。正規の切符を買っても、150~200元とかなり安いです。約1時間で空港につきます。

空港では自動チェックイン機がなく、ずーーーと端っこの桃樂航空(peachのこと)のカウンタというよりも、長榮航空(EVA航空)の係員(緑の制服)がチェックインを代行していました。預け荷物もなく、保安検査も特に問題なくパスし、出発ゲート近くへ。搭乗はきちんとしたブリッジでした。帰りのはpeach、MM028 で、台湾時間の18:50桃園発、日本時間の 22:10に関空着、実際に飛んでいるのは3時間弱でした。

やっと帰国ですが、関空ではpeachは第2ターミナルのそばでブリッジではなく階段で降り、歩いてターミナルへ、それから第1ターミナルまでバスです。降りてまた歩いて関空駅へたどり着きますから。結構時間がかかります。そこは、値段相応ということであきらめて下さい。 関空駅からJRでりんくうタウン駅で降り、駅から5分強歩いて、NPH24の駐車場へ。3日間で300+500+500=1300円也で駐車できました。高速で海南に着いたときは、午前0時頃だったと思います。

お疲れ様

台北3日目その2 家楽福カルフール重慶北路店でお買い物

お土産を買いに新光三越台北駅前店にいくもいいものがみつからず、それではということで駅前でタクシーを拾い、家楽福カルフール重慶北路店に行って欲しいと紙に書く。チョンチンペイルーと言いながら、スマホの地図を見せると行き先OK!渋滞があって約15分80元=270円位で着きました。でもタクシー代安いねえ!

台北駅前からタクシーに乗り、重慶北路を北に進み、家楽福カルフール重慶北路店へ行き、お土産を買う

大きな地図で見る

カルフールと言えば、巨大なショッピングスーパーを想像したのですが、行くと日本の普通のスーパーのような作りでした。地下に食料品売り場があって、そこで、有名な高級高山茶の阿里山烏龍茶新竹米粉、台湾ぽい饅頭のようなお菓子、それによくありがちなチョコレートと、猪肉ジャーキーのようなものを購入。6000円位使った模様。

外国人が台湾のお店で一箇所につき3000円以上の買い物をすると、消費税5%分が戻ってくるという制度がありますが、ここではよくわからず申請はしませんでした。

それから、台湾のレシートは宝くじとなっており、奇数月のの25日位に当選番号の発表があります。今回の買い物日では11月25日のようです。大金が当たっていれば、もらいにまた台湾に行こうかな...

カルフールを出て、重慶北路を南下、民生西路に入り、曲がり古味早豆花店でカキ氷を食べて一服、そしてMRT雙連駅へ行く

古早味豆花ドウホア

カルフールから歩いて雙連駅へ行く途中、寧夏夜市入り口近くにあります。9月下旬にちかくお目当てのマンゴーかき氷はありませんでした。

一服してからMRT雙連駅に歩いて向かいました。そこからMRT淡水線で台北駅に向かいます。

23 9月

台北3日目その1(台北101と国父記念館)

MRT双連駅を出て、台北駅で板南線に乗り換え、市政府駅で降りる。ここから、バスか徒歩で台北101に行き、101に登る

大きな地図で見る

昨晩は断念した台北101に行こうということで、朝早くホテルを出てました。最終日なので、ホテルをチェックアウトしますが、荷物があります。そこで、前もってチェックしていた台北駅のコインロッカーに入れておくことにします。MRT雙連駅から台北駅で一度改札を出て、たまたま居た清掃のおばちゃんにコインロッカーの手書きの絵を見せると、あっちということで台鉄台北駅に行く途中にあったコインロッカーに掘り込みました。下手にしゃべるより、漢字や絵の方がわかってもらえますネ。

MRT板南線の台北駅から市政府駅までほんの15分位。そこで地上に上がり、101行きのバス停で待ちます。バス停の場所は昨晩来ていたからわかっています。念のため、バス停の「青年に英語で、101に行きたい、ここでいいか」と尋ねておきます。そうするとバスが来たときに「このバスOK」とか言ってくれますので。これも旅のコツね。

すごく小さなマイクロバスがやってきました。市バスと違いとても小さいバスです。確かに台北101と行き先表示があるし、青年もこれでOKということなので、悠遊カードでピッとして乗り込みました。どうやら、台北市外のどこかの町まで行くローカルバスです。5分強で101のバス停に着きました。運賃はなんと7元!25円と普通のバスの半額でした。

台北101は、色んな方が紹介されていますので、写真だけとします。無料の日本語音声ガイドがあるのでよくわかります。一階下に下りると珊瑚の展示館がありますが、綺麗ですが特に興味がないので、再びエレベータで階下におりてブラブラしていると、ここにも鼎泰豐(ディンタイフォン)101店がありまして、小籠包をいただきました。

次は、101から見えていた、孫文を称えた念館(国父記念館)に行くことにし、台風の余波が残っていたので、タクシーで行くことにしました。歩いても多分15~20分で行けたと思います。

館内で、孫文と三民主義や国民党などの説明、ゆかりの品々を見学。

ここでも、屋内ですが、儀礼兵の交代式をやっていました。忠烈祠には行けなかっ この後、館外敷地内を散策し、近くのMRT國父紀念館駅から板橋線で台北駅までもどりました。

22 9月

台北2日目その5(臺北戲棚 Taipei EYE)

臺北戲棚 Taipei EYE タイペイアイ中華伝統芸能観光劇場です。

台北101登城を諦めた我々は、いったんホテルに戻り、Taipei EYEの予約券と傘だけ持って、劇場に向かいます。劇場は、新仕商務飯店から歩いて5分というところにあります。逆に言えばこの劇場に近いホテル(MRT淡水線雙連駅すぐ)を選んだということです。

MRT双連駅を降り、一度、新仕商務飯店(ホテル)に戻り、徒歩で、臺北戲棚 Taipei EYEに行き、京劇を観る

大きな地図で見る

平日の開演は、午後8:30ですが、土日は、2部構成で開演が8:00と早くなっています。なんとか午後7:45にTaipei EYE に滑り込みました。この劇場はJCBカードを使って支払うと15%引きになることがわかっていたので、昨日の昼に、ホテルの近くにあるJCBプラザ台北(=JTB台湾支店)から今日の舞台の予約を入れておきました。結果として別に予約無しでも入れました。座席も全部自由席でした。ただ、役者さんの喋る中国語の日本語字幕は舞台に向かって右側に出ますので、どちらかというと右よりの座席に座ると字幕が見やすいです。ちなみに、英語とハングルは左のモニターに出ました。

開演前と終演後、サービスとして写真を撮らせてもらえます。

第1部 獅子舞

第2部 孫悟空 京劇

22 9月

台北2日目その4(台北101)

鼎泰豊の次は台北101に登ろうと、MRTを乗り継ぎやってきましたが、50分待ち、これでは、次の台北Taipei EYEの京劇ナイトショー開演までに戻れないことがわかり、登城を断念。明日に伸ばそう。

鼎泰豊からMRTに乗らず、タクシーで来ればよかったと後悔! 日本と比べ台北のタクシーは安いもんね。 鼎泰豊から101までは信義路をまっすく東へ3kmしかないから、300元=1000円位で来れたと思う。

(追記:11月24日MRT信義線が開通し、鼎泰豊のある東門駅から台北101駅まで10分弱で行けるようになった。)

せっかくなので、暴風の中の101を写真に収めた。